CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
コトバ。

「女子高生 流行語大賞」

 

いやー、面白い。

 

発想力が凄い。

 

 

| 今日という日 | 17:06 | comments(0) | - | pookmark |
忘年会2。

親友といつものやきとり屋で忘年会。

 

今年はお互い、家を新築したり、家族を亡くしたり、体調を崩したり、いろいろ似てる。

 

違うとすれば、親友に彼女ができたこと。

 

俺も彼女欲しいなー。

 

| 今日という日 | 01:23 | comments(0) | - | pookmark |
忘年会。

職場の数学科、男5人で忘年会。

 

明日は午後から仕事という心の余裕。

 

ビール好きにはたまらないお店を選んでくれたので、ガブガブいってしまう最年長の私。

 

楽しすぎたヽ(゚∀゚)ノ

 

| 今日という日 | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
昇任。

試験の結果が来た。

 

次年度から号級が上がる。

 

これからもっと頑張らねば。

 

 

| 今日という日 | 23:51 | comments(0) | - | pookmark |
場合の数

サイコロを1個投げる、目の出方は6通り。

 

サイコロを2個投げると目の出方は何通り?

 

12通りと考える生徒

 

 

どうして?と聞くと6+6と答える。

 

なぜ足すの?と聞くと、なんとなく…。

 

 

なんとなくの感覚が体験によるものだったらなぁ。

 

生きててサイコロを2個投げる体験は麻雀(笑)


高校時代、よく降ったなー。

 

 

サイコロを2個投げると目の出方は36通り。

 

樹形図を書くことや、目の出方を整理させること

 

実体験って大切なんだろうな。。

 

 

| 今日という日 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
定期考査。

範囲を早く終わらせ、自習する時間を作ってみた。


さて結果は…。

 


「家庭学習」をいかにさせるか。

 

これまでに家庭学習習慣の少ない生徒への手だてを実践したい。


よく言われる動機付けはもちろん、学習の仕方も含めて。

 

生徒の立場で考えてみると、
・テストだけど、まぁいいか。
・しかたないけど勉強しなきゃ…。
 →赤点とったら単位取れないから勉強しなきゃ…。
・いい点数を取りたいから勉強しよう
 →なぜいい点数を取りたいの? 得意、好きだから?

 

人はなぜ学ぶのか。

 

「主体的な学習態度」

 

考え深いテーマだな。

| 今日という日 | 22:35 | comments(0) | - | pookmark |
募集対策。

入学者選抜シーズンに向け、各学校で説明会等が開催している。

 

「○○高校へ行きたいヽ(゚∀゚)ノ」

 

そう思ってもらうために・・・何ができるのか。。

 

そう思う瞬間ってどんなときだろう。

 

 

 

参加者のニーズに応えれる企画にするために…と考えると、

 

そのニーズを捉えなければならない。

 

 

考えたら分かるもの?ばかりではないと思うので、

 

どのようなことを期待しているのか聞いてみたいとも思う。

 

企画側としての分析力。

 

もう少し取り組んでおきたいところである。

 

 

 

受検生や保護者にとってどのようなイベントがよいのか…。

 

参加者を増やすためには、どうしたらいいのか。

 

「企画力」

 

 

その企画の魅力を運営側とも共有する必要があるなぁ…。

 

 

 

 

所属校の説明会には中学1年生も参加してくる。

 

早くから興味をもっていただける方への対応の必要性も感じた。

 

 

参加している研修会の課題「よりよい学校作り」のヒントがいっぱいあった。

 

〆切まで2週間、ぼちぼち本腰を入れよう。

 

 

| 今日という日 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
雪。

54年振りって凄いなー。

 

それにしても寒い。

 

 

| 今日という日 | 07:10 | comments(0) | - | pookmark |
1日カメラマン。

行事のため、終日カメラマンを頼まれる。

 

 

カメラは職場のデジタル一眼カメラD5200

 

体育館で撮影なのにスピードライトない。

 

 

せっかく頼まれたなら、イイ写真を撮りたいと思うがイマイチだった(;´∀`)

 

もう一人、カメラマンいると色んな写真あっていいのになぁ…。

 

 

| 今日という日 | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |
休日。

日曜日、9時まで寝ちゃった。

 

「寝ちゃった」と思うのは、もっと早く起きるつもりだったから…。

 

目覚ましセット忘れた。

 

 

「9時に起きよう」と思って起きられたら嬉しかったのに、物事の捉え方は違う。

 

 

 

起きたら、イイ天気なので洗濯2回。

 

布団干して、お気に入りの朝食。

 

 

来週は早起きしなければならない仕事があるので、昼寝せずに早寝をしよう。

 

午前中から寝る心配をしてる俺。

 

まだ一日、これからなのに。

 

 

 

| 今日という日 | 11:34 | comments(0) | - | pookmark |