CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
ニーチェ。

本。


職員室の休憩スペースに置かれていた本。

パラパラとめくってみると面白そうな感じ。

ついつい読んでしまい、ハマッてしまいそうです。

誰のかわからんけど、500円なら買ってしまおうかという勢いです。

| Music&Book&Movie | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
秋の夜長。
図書館からお借りして、読書をしてみました。


いま、すぐはじめる地頭力


『 いま、すぐはじめる地頭力 』 著者:細谷 功


小さい頃は大嫌いだった読書。

お年頃になったせいか、
本を読むと、心が豊かになる感じがします。

| Music&Book&Movie | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
藤田麻衣子サン。
YouTubeでいろいろ観ていたら
何気なくたどり着いた「藤田麻衣子」



「恋に落ちて」聴いてみた。



涙がでた。


| Music&Book&Movie | 01:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
風味絶佳。
映画をみました。


シュガー&スパイス。


「女の子はねーシュガー&スパイス。優しいだけじゃ駄目なんだよ。」



そっかーと関心してしまいました(・∀・)ホゥ


映画が始まる前のCMで、
「きっとあなたも素敵な恋をしたくなります」
と流れていたが…。

個人的には、ちょっぴり切なくなりました。


| Music&Book&Movie | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
襷。
風が強く吹いている -三浦しをん-


◆風が強く吹いている  −三浦しをん−


憧れの進路指導主事Mセンセイに薦められた本。
図書館で予約していたところGW中に順番がまわってきた。

部活から帰ってきて、残り半分を一気に読んでしまった。

青春ものってハマってしまう。



小さい頃大嫌いだった読書。

絵本を読んでもらうことや伝記モノは好きだったのに、
興味の無い本を強制されると意固地になってしまう。

本を読むと自分の語彙力の無さを痛感する。

読書ってマジ大切ですね。
今頃になってそのことに気付いた。



この本を陸上部の生徒にオススメしようと思う。

| Music&Book&Movie | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャンプ率。
デザイン・レイアウトの基本テクニック。


図書館にて新書チェックしてたら発見。
『デザイン・レイアウトの基本テクニック』

こういう本もあるんだ。
ホームページや進路通信を作っている俺にとって
借りないわけにはいかないでしょーヽ(゚∀゚)ノ


なになにぃ…『ジャンプ率!?』

はじめて目にする言葉なんですけど。。

続きを読む >>
| Music&Book&Movie | 20:55 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
読書の秋。
夜のピクニック。


学校の図書館にて貸出。

ただいま読んでる本です。

| Music&Book&Movie | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Osim Method。
オシム知将の教え - 児玉光雄 -


通勤手段が変わり、本を読む時間が減った。
小さい頃は読書なんか全然しなかったけど、少しづつ読むようになった。

人と話すことで刺激を受けるように、
人の考えを活字として捉えることで刺激を受ける。


ぷらっと立ち寄った本屋で目に付いたこの本。
「はじめに」を立ち読みして、即買い。


『日本人選手が本来持っている力を引き出すことが監督の仕事。
 そういうチームをつくりたい。』
オシムはことあることに、この言葉を繰り返す。

【Education】の語源はラテン語で【引き出す】。

リーダーの本当の仕事は、部下固有の潜在能力を引き出すことにある。
そのためには部下の自主性を育てていかなければならない。

キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

って感じで、なかなか寝れなかった夜がますます寝れなくなっちゃったよ。

読書の秋です。



■「伝わる言葉」で強い組織をつくる オシム知将の教え

著   者:児玉光雄
発 行 所:東邦出版
| Music&Book&Movie | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
授業への挑戦。
算数好きにする授業力 - 志水 廣 -


◆授業力の定義

教師にとって授業が成立し、成功する力を授業力と定義してみると、

授業力=(教材把握力×子どもの把握力×授業技術力)×(精神エネルギー)




■算数好きにする授業力

著   者:志水 廣
発 行 所:明治図書
| Music&Book&Movie | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
等身大。
【Aqua Timez】空いっぱいに奏でる祈り

■ Aqua Timez ■
1st Mini Album 『 空いっぱいに奏でる祈り 』


3曲目『等身大のラブソング』オススメです♪


ちなみに今日のMステ出演予定。



■Aqua Timez (HP)
http://www.megaforcejp.com/aquatimez/index.html


↑ PVあるよぅー
| Music&Book&Movie | 02:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |