CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
合格発表。
目の前に座ってるY先生。

合格おめでとう!!!!


小論文や面接、提出書類など色々アドバイスしたので、

合否がとても気になってましたが、結果を聞いて一安心。

俺も少しは役だったかな。



毎年、合格者を目の前にして思うことがある。

あ、これは胸の中にしまっておこう。


 
| 教員採用試験 | 22:43 | comments(0) | - | pookmark |
まさかの2回目。
放課後部活をしていたら、副校長から呼び出し。

至急っていうことで職員室に戻ると学校HP更新の仕事。

なんでも、あと1時間以内に作業完了しなければならないmisson。

まじッスカ…部活中なんですけど…そんなこと言ってる場合じゃないみたい。
さすがに空気をよんでPCに向かう。

大変なのは管理職で、こちらは頂いた文書をアップして終了。


他の学校のHPをチェックしようと都教委HPをみてみたら

「平成22年度東京都公立小学校教員採用候補者選考(第2回)の実施」


第2回目?!

え?!!

どういうこと??!


2回目って、もう1回やるってこと!??

へぇーそういうのもありっすか…。


しかも採用見込者数150名って凄いッス。


受験倍率の低下ってあるけど、21年度倍率2.6倍。

こりゃ地方じゃ考えられない数字だよ。



試験会場は、仙台と福岡。

申込の〆切りは、東京都教採2次の結果発表日…という微妙な日。


さて、第1回目では何人の合格者がでるのでしょうか。。


| 教員採用試験 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大公開☆単元指導計画。
もうすぐ、東京都教員採用試験の2次試験。

アクセス解析をみると、訪れて来られる方が増えています。

皆さんのお目当ては「面接票」と「単元指導計画」。


今年度は親切に東京都教育委員会のホームページに書式例が掲載していますね。
(昨年度は、ありませんでした。)

よっぽど問合せが多いんだろうなぁ…。
もしくは、昨年度に期待していたものが出てこなかったのか…。


都教委のHPによれば…

◆単元とは
 学習内容の一つのまとまりを指し、
 「単元指導計画」とは、複数時間にわたって授業を組み立てる計画のことをいいます。
 受験する校種・教科(科目等)について、任意の単元の指導計画を作成してください。





書式PDFファイルは、初任研で見覚えのあるもの…。
お近くで新採用の方がいる方は、是非聞いてみるとよいと思います。


さてさて、私自身、昨年の夏は「ヤホォォー」で検索しまくりました。

なかでも、以下のサイトには現物(英語)があり、非常に参考にさせていただきました。

ぼん・ぼや〜じゅ宿帳【ANNEX】
http://blogs.yahoo.co.jp/ban_kei/42735132.html

BanKサン本当にお世話になりました。



他にも、検索しては参考になりそうなファイルをコピペし
また、友達の友達の友達経由で入手した他教科の単元指導計画を参考にしました。



ところで、

規準【criterion】と基準【standard】との違いって皆さんご存じですか?


「評価基準」なのか、「評価規準」なのか…
この2つは違うものですので、単元指導計画作成の際には気をつけてください。

ネットで検索したらすぐにわかりますので是非調べてみてください。




東京都における平成21年度採用試験で提出した単元指導計画。



この時期にして、私自身も大公開してしまいます。


続きを読む >>
| 教員採用試験 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
滞在時間5時間。
平成21年度東京都公立学校教員採用候補者説明会に参加してきました。

続きを読む >>
| 教員採用試験 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
通知書。

ついに来ました。

教員採用試験(東京都)2次の結果です。

続きを読む >>
| 教員採用試験 | 18:16 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
開示。
午後から年休とって県庁へ行ってきました。

教員採用試験の点数と面接の結果を確認し、模範解答をコピーし帰宅です。



想像してたとはいえ、マジ凹みます(;´∀`)



現実をしっかり受け止め、やるしかないです!!



| 教員採用試験 | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
反省会。
秋味とカツ。


今年も本命の教員採用試験、不合格でした(;´∀`)

顧問会議があったので、早めに帰宅し通知書を見ながら一人反省会です。


今年はいろんな意味で考えさせられた結果です。



教職教養は超想定通りの教育三法改正についてだった。


でも専門教科撃沈したもんな…。
平均点も発表されたが、昨年度と比べると約30点下がっていた。。

あのレベルの問題が出来ないんでは合格はないよな…(;´∀`)


また新しい1年がはじまります。

9月になったら有休をとって自分の点数を確認しに県庁に行ってきます。


まずは、しっかりリセット。



| 教員採用試験 | 18:55 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
現実逃避。
今日って火曜日!??。
当たり前のことなのにBLOG書こうと思ったこの瞬間に驚いた。

余裕こいてる場合じゃないじゃん…。

昨日のBLOGみてさらに驚いた。


まだまだやることいっぱいあるじゃん。
なんか今頃になって急に焦ってきた。

そんな今日は朝から学校へ行き、面接票の内容をチェックしてもらう。
思ったほどダメ出しを食らうこともなく、逆に不安。
直前だから否定されないのかな…。。


部活へ行き、お盆休み前の練習に参加。


お昼御飯を買出し、学校へ戻る。。

この時期来客はないだろう…と思っていたのに、進路室にはTELくるし来客有り。
さらに進路がなかなか決まらない3年生が相談にくる。

俺の進路を相談したいぐらいだが、誰もいないので話を聞く。。


そして午後から単元指導計画の作成。
これが思った以上に進んでしまった。


そんな余裕をこいてたら、あるサイトにてサンプルを発見!!

キタ━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

興奮したのも一瞬。


拝見させてもらい、まじ焦った(;´∀`)
俺のやばいじゃん(´ヘ`;)


久しぶりに本気でWordを使用。


作成してはプリントアウトしてチェックを繰り返す。
読み直していると、大学時代の研究室の大ボスの顔が浮かんできた。

「ストーリーが大切なんだよ!!!!」
昔、そんなことを何度も言ってたなぁ…。


現段階のものは、少し欲張ってしまっているかも。。

精選も必要かも。


はぁー(;´∀`)
はぁー(;´∀`)
はぁー(;´∀`)


とにかく明日までには完成させ、
どこの授業をしてもいいように準備をしないとなぁ。。

面接の準備もしてないしなぁ…。


電車の切符の購入をして、写真の準備もしようっと。
それからクリーニングしてたスーツ取りに行くのも忘れないように。

お盆で帰省のピークの時期だから指定席を取りたいが、
終わったら遊んできたい気もする…。
そんなこと考えてる場合じゃないって。。


まじビールをガンガン飲みたいです。


| 教員採用試験 | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2次試験準備。
いよいよ今週末にせまった2次試験。
試験日は8月16日(土)13時〜夕方です。


試験にむけて書類作成中。

◇面接票

第1案完成です。
自分で何度読み返してもイケてない気がします。
明日、某先生に読んでもらいダメ出しをくらってこようと思います。


◇単元指導計画

作成する単元をようやく確定し、只今作成中。

今年度は数学気鮹甘していないのですが、
いままで一番授業をした回数が多いので単元は「数学機廚坊萃蝓
一発逆転をかけた勝負は「2次関数」でチャレンジします。


もう悩んでいる時間もないので、仕上げるしかないのですが、
卒論で研究室へ3連泊した経験があるので、なぜかチョット余裕こいてます。

火・水・木…あと3日あれば何とかなる。
でも、まずは手書きの面接票を仕上げておいたほうがよさそうだな。。


明日の部活はお休みしたいところですが、厳しい道を選択です。
短距離ブロックお盆休み最後の練習なので、大事な話があります…。



ご先祖様、お墓参りにいけてなくて申し訳ありません(;´∀`)


| 教員採用試験 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
とりあえずググってみた。
今日は学校へ行きました。
勤務計画的には夏季休暇中なのですが、そんなことは言ってられません。


常駐している進路指導室の主事へ教採の結果報告。
そしていろいろと資料作成についてアドバイスを頂きました。

続きを読む >>
| 教員採用試験 | 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |