CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
人生は選択。
18歳の4月、代ゼミ仙台校にて荻野先生に出会う。

私は、自分の人生において「選択する」ことの大切さに気付きました。








 
| 数学 | 20:03 | comments(0) | - | pookmark |
兼業依頼。
今年2件目の依頼。

某教科書会社から指導書関連の仕事です。

来年1月までの4ヶ月、今年も研究員してるから年末年始は多忙の予感。

あぁーどうしようかな・・・。

 
| 数学 | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
教えて考えさせる

毎日毎日本当に暑すぎです。

連休ってことで、すっかり癒されました。

久しぶりにゆっくり読書ができました。


「教えて考えさせる授業」を創る

| 数学 | 15:00 | comments(0) | - | pookmark |
短期決戦。
教科書の改訂に向けたお仕事の依頼がきた。

なぜ、俺に…。

こんなチャンス二度とこなそうと思う反面、そんな仕事やる時間あるのかとも思う。

引っ越しもしたいし、研究員も始まるし、そんな余裕でてくるのかなー。

なんて思ってるけど、やれちぅか。。 

| 数学 | 20:31 | comments(0) | - | pookmark |
授業参観。

同期の授業参観に行ってきた。

今年度からはじまる「データ分析」についての授業。

いろんな勉強になり、大満足。



◆数学的活動

◆思考力・判断力・表現力

◆言語活動の充実

◆指導と評価の一体化

今年一年、研究してきた視点で授業を捉えるとワクワクするぜ。






| 数学 | 22:19 | comments(0) | - | pookmark |
数楽。

都数研の授業研究に行ってきました。

2日続けての授業参観。
やっぱり参観するって大事です。


研究協議では、今まで知らなかったことを知ることができました。

知らないと恥ずかしいような専門的な内容。
数学科卒でない自分にとって、こういう勉強が大切なんだなぁ…と実感しました。

これからも都数研のイベントには参加していこうと思います。



| 数学 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PPT作成中。
PPT。



試験監督の割り当てがない1日。

ひたすら小中学校の学習指導要領を熟読し、PCに向かってみっちり教材研究。


明日もがんばろうっと。。




| 数学 | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
センター試験。
 代ゼミ様から問題をDL。

どれどれ今年も解いてみますか。

| 数学 | 23:42 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スキルアップ。
今年度、初めて担当する数学B。
プリント作成は結構自信あり!!と思ったいたが、
ベクトルのプリントには時間がかかっている。

お隣のお隣の席は進学校から転任されてきたベテラン先生。
さくさくプリントを作っている姿をみて、俺のレベルがペーペーなのを痛感した。


もっとスキルアップしたい。


やっぱり「Studyaid」が欲しいな…。
Studyaidでプリントが作りたいよぅ…。

金曜日はいよいよ教採2次の結果発表。
合格したら、自分にご褒美買ってあげようかな…。
なんて妄想してみたりして。



さてさて、PCを活用した授業実践ということで、
数学気篆学兇任呂海譴泙任FunctionViewやPowerPointを使ってきた。
何か微妙だったので「GRAPES」を新たに取り入れてみた。

GRAPES

新しいことをはじめるってパワーがいる。

変化する・成長するウキウキ感に敏感であり続けたい。





| 数学 | 23:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
プリントチャン。
期末考査にむけてのプリント作成中。

んーいつもながら、ダンダン凝ってしまうぅぅ。。


対策プリント解説。
| 数学 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |