CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
ヘンカ。

ふと、イライラしない自分がいることに気付いた。



続きを読む >>
| 常勤講師 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記念誌作ってます。
仕事。 


全国高校駅伝記念誌の編集作業に追われる毎日。

この仕事で経費が16万ほど安くなる(らしい…。)

12ページ中の半分が完成。

PhotoShopでトリミングしたり、色調整したり…。
さらにIllustrator使って…。

空き時間だけでは、思うように仕事が進みません。

残りは、この土日でやらねばならない…(;´∀`)
わかってたんだから、もっと早めから仕事しておけよなー。



でも、この仕事も今年で3回目。

コンセプトは、『 卒業アルバム記念誌 』。


これが最後になるかもしれない…。
そう思ったら今まで以上のものに仕上げたいと考え、
写真選びやデザインにこだわっている。

そして、自分で編集することで、自分の名前を入れることができる。
いくら学校HPを作成しても、そうはいかないが記念誌となれば別。

この学校で自分が携わってきた仕事を何かの形にしておきたい。

とにかく妥協せずに完成させちゃるぞぃ!!


さすがに時間との戦いに追い詰められ、
ノートPCの画面では小さすぎで作業がチマチマしているので
20インチのモニターをお借りしちゃいました。

いつもよりデカイと作業が進むヽ(゚∀゚)ノ


やっぱりデカいモニターとハイスペックなPCが欲しいです!!

| 常勤講師 | 22:32 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
予想問題。
予想問題。 



11月後半から本格的にはじまった看護系受験対策。

いよいよ本命の入試がせまってきました。

年明けから毎日オリジナル予想問題を解かせ、解説してきた。
今日で第12回目が終了。(まじ的中しないかなぁ…)


どうやって解けばいいのかわかっているのに、なかなか答えがあわない生徒。。

問題をパターン化できても、計算力がなかなか上がってこない。

入試という限られた時間の中で数多くの問題解くには、
四則演算がどれだけ早く正確にセンスよくできるかが鍵になる。


「そうやっても出来るけど、こうやった方が早いよね。」

そういう部分も一緒に教えたかったが、残された時間を考えると
後回しにすることを選んでしまった。

受験する学校のレベルにもよるだろうが、
勉強していく上で、いかにして早く、楽に計算するのかっていう
テクニック的なものを教える機会が必要なんだと感じた。


残された時間でやる予想問題では、
自信をつけされる問題でまとめイイ気分にして送り出してやろうヽ(゚∀゚)ノ



| 常勤講師 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み。
来週までに提出しなければならない夏季休暇中の勤務計画表。
土日を除いて24日間あるのだが、なかなか完成できん。。


教員採用試験のために2日間年休。

インターハイ(埼玉・熊谷)へ5泊6日で引率。
さらにナイター記録会と投擲記録会へ引率。
来週の県総次第では、さらに引率が…。

夏休み中に絶対に出席する会議が2日間ある。

課外とかもやりたいな…。。


夏季休暇5日間+振替休暇11日=16日休んでいいらしいが…ツカイキレナイヨ。。
出勤日は2日間だけで、あと全部休みになっちゃうじゃん。。

休みがいっぱいだんて、なんて幸せな悩みだ。


| 常勤講師 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
球技大会。
球技大会。

3年目にしてようやく晴れた球技大会。

みんなテンション上がってたなぁー。

気になる男子の試合の応援に来る女子。
そんな話を聞いていると自分も高校時代を思い出してしまう。


係りの仕事はソフトボールの審判。
ひたすら外にいたので、またしても日焼けした。
そして超いい汗かいた。


明日は3年生の優勝チームと教員チームのエキシビジョンマッチ。
ソフトボールとフットサルに出場予定。
久しぶりだからチョット緊張しちゃいそうヽ(゚∀゚)ノ


明日も天気になーれ。


| 常勤講師 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教育実習。
教育実習。


先週から教育実習がはじまり2週間が経過しようとしている。

教習生にとって今日は研究授業日。


年2回参加してきた中学高校連絡協議会への参加は、
部活動の大会とかぶりすっかりご無沙汰気味になってきている。
もっとたくさん授業参観をしたいと思っているのに、
なかなか機会を設定することが出来ずにいる。

今日は空き時間と重なったので、授業参観をさせてもらった。




4年前の教育実習生だったころを思い出した。
あれから自分はどれくらい成長しているんだろうか…。。



超お世話になった指導教官の言葉を思い出した。

| 常勤講師 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
創立記念日。
本日は創立記念日。
ということで生徒はお休み。
でも教員はしっかり勤務日。

でも…。
でもぅ…。
でもぅぅ…。



地区の高校は土曜日にPTA総会を行ったところが多く、
振替で休み学校が多いらしい。

うちの学校は水曜日が振替。
今日年休をとっている先生方は4連休。


自分はいつも通り7時に学校へ到着。
春季記録会の結果をまとめる。
そして復命書と次回大会の伺い&行事参加届けを作成し、
4月から第三顧問になった先生へ印鑑をもらいに行く。

さらっと帰ろうと思ったところお茶を頂き、
昨日までの記録会や生徒についてなど、少し話をさせてもらう。

部活の雰囲気や生徒の様子など感じたことを教えてもらった。

今まであまり話をしたことがなかった方なのだが、
とても素敵な先生だなぁ…と感じた。

お昼ご飯は先週オープンしたラーメン屋さんへ。
進路指導主事のMセンセイと二人でランチ。
もちろん自分が車を出したのだが、緊張しちゃいました。

とても雰囲気がよく、おいしいお店。
にんにくなしの鶏肉の餃子ははじめての体験。
こりゃデート向きか?!と思ったが相手がいねぇー。


午後からは、授業の準備と自己申告書の作成。

そして、教員採用試験の宿泊の申込み。
昨年度に泊まれなかった某ホテルを予約。
隣の先生にオススメされた縁起のいいところで
昨年は5月10日の時点ですでに満室だった。

まだ要項は配布されていないが、日程の情報を入手し早めの行動。
昨年度はGW明けに要項の配布があったが、
今年は4月30日発表らしい。

ホテルの予約をしたものの、その日程じゃなかったらキャンセルしなきゃな…。
なんてマイナス思考じゃよくないって。。

それにしても生徒のいない学校はゆっくりと時間が流れている感じがする。



| 常勤講師 | 19:58 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
鬼選抜。
入試のため6時45分学校着。

昨日の雪で通勤途中の橋はツルンツルンしてる箇所があった。
橋の上って凍りやすいんだよねぇ。

8時受付開始になっていたが、一番乗りの中学生は7時10分。
早ぁ!?って思ってたけど
雪の影響があるかもしれないって考えたら出足は早くなるか。。

今日は実技と作文が実施された。
明日は面接。

バッチリ防寒対策していかないとなぁー。


今夜も早く寝ようっと。

| 常勤講師 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忘年会。
今年もそういう時期にきたようだ。
まじ2007年めっちゃくちゃ早いって…。

もう終わりかい!!


今年度は忘年会の係りではなかったため気軽な気持ちで参加。
余興をやるかやらないかって気持ち的に全然違う。

全国高校駅伝の試走や準備があって
忙しいだろうってことで周りの先生方が気をつかってくれている。

本来であれば、「小島よしお」をやらねばならぬ立場。
絶対盛り上がるんだろうな…。

そして翌日に数学検定の試験監督があるということで
遅くならないうちに帰らないとなぁ…という気持ちがいっぱいだった。


しかーし、この日はイライライライラすることがいっぱいあった。
この1年間で一番ムカつくことがあった。


飲まずにはいられない。
ストレス発散せずにはいられない。


思わず2次会ではじけてしまった。
はじめからネクタイ頭に巻いてテンションあげあげでカラオケ。


朝方3時まで三次会。
そこにおいて、またしてもイライラすることが。。

キレて帰ってきた。
自分の中で許されないことをされた。

まじありえん。


忘年会。
この年を忘れるわけにはいきません。

| 常勤講師 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
問題作成。
教員からみると考査期間中っていろいろと時間がとれる貴重なイベント。

たまっていた仕事をやっつけようかとおもったら
新人戦県大会が地元開催のために顧問会議が今週2回(;・∀・)ヤベ

あわてて試験監督を交換してもらう。
おかげで午前中3連チャン。
さていよいよやるか…と思っていたら年次会。
あっという間にお昼です。

試験問題作ってチェックしてもらって、それから印刷して…。。
マル秘プロジェクトやってたら、もう1日終わっちゃったって感じ。

いろいろやることあるのになぁ。。。

| 常勤講師 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |