CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
雨天順延。
総体地区予選、雨天のため延期。

前任校の試合の応援に行く予定だったけど、雨では仕方ないもんな。

それにしても一段と寒い。

| サッカーノート | 06:45 | comments(0) | - | pookmark |
予選1日目。

前日は超早めに就寝。
今朝は5時半に目が覚める。

俺も緊張してるのかな…。

会場校、さらに責任者でもあるのでグラウンドに早めに行くため出勤。

自分のチームのこともだけど会場運営も気になるところ。


予選リーグ。


予選リーグ1日目。

明日のことを考えると、2勝が目標だったが1勝1負(;´∀`)・・・

不安的中の失点。



とにかく明日の試合に勝つしか道は無くなった。

| サッカーノート | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
練習試合。
練習試合。

来週からはじまる大会に向けて、最後の実践練習。

4チームでリーグ戦。
対戦相手も試合や空き時間もわかっているので、それに近い形で設定。

FWにスピードのある選手、フィジカルの強い選手がいる学校を相手に選んだ。


んー。

不安要素、有りです(;´∀`)・・・。





| サッカーノート | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
練習試合。

遠征。

試験終わったので練習試合。

久しぶりに遠征です。


前日までの雨天の影響で、朝から水取り。

普段のグラウンド整備がいかに大切か…。
そして、この時期の天気を考えたら前日にやっておかないと…。

それにしても…泥んこ遊びをしてないゆとり世代には、いい体験かもしれないな。


試合後に学校戻って仕事してたら、ヤバイくらいの悪寒。

頭ガンガンするので、今夜は早めに就寝です。


| サッカーノート | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
練習試合。

今日はOBが来てくれた。

去年のキャプテン。

社会人になって約半年…大人になったなぁー。


二十歳になったら飲みに行きたい男だ。

| サッカーノート | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リーグ戦敗退。

今月、はじめてのお一人様家飲み。

ずぅーと体調悪くて、おビール様我慢してました。

久しぶりに飲みたい気分になったので「一番搾り」様で乾杯です。


一番搾り。


先週から寅次郎杯という大会へ参加。
リーグ戦を行い3戦0勝1負2分という結果に終わりました。


リードしながら追いつかれたり、決定的なチャンスを逃したり…。

試合間隔空いてしまってたなぁ。。



今年度のチームで「優勝」を目標としている大会が、
2週間後に迫ってきた。

今回参加した大会と、来週の練習試合が最後の実践的な練習。


入試や検定があり、全体として集まって練習できる時間も少ないが
やれること全てやって、大会へ臨むぞ!!

| サッカーノート | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お土産。

選手権地区予選。

敗戦チームなので生徒引率もなく、職免にて主審。

せっかくの機会なので、1試合目のアップ時間前に到着し
会場校の準備の様子などを観察をする。

自分の目で観ることが大切なこと。



地区No.1チームの監督の隣の席で昼食を食べることになる。

新参者の俺のことなど知るはずもないと思っていたら声をかけてくれたのだ。


もちろん話をすることもはじめてのこと。
どうしよう・・・と緊張していたら先日の試合内容の話題になる。
自分の分析を伝えたあとに、いろいろとアドバイスを頂けました。

新しいことに気がついた瞬間。
点と点が繋がった感じ。

審判しに来て本当によかったヽ(゚∀゚)ノ


| サッカーノート | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
挑戦。
試合。


登録している地区リーグ戦。

相手は、目標としている大会の前回チャンピオン。

実際に対戦するのは初めてだけど、
現時点でどのぐらいの差があるのかを知る絶好の試合。

部員全員を出場させたかったので、
リーグ戦+30分×2本のゲームをお願いする。

スコアは0vs1で負け。

なぜ失点したのか?防ぐことはできなかったのか?
これが目標としている大会のトーナメントだったら?

試合後、1点の重みについて生徒に投げかけてみた。


自分たちの目標達成のために必要なこと。

実際に体験することで、しっかりと課題が確認できただろう。


これからの部活動や学校生活の取組みを期待していきたい。





痛めていた大腿二頭筋がさらに悪化(;´∀`)…。

まじで肉離れっぽい(;´∀`)・・・。

自分にも課題がいっぱいであります。

| サッカーノート | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デビュー戦。

試合。


電車を乗り継ぎ、某河川敷のグラウンドへ。

今日は1年生のデビュー戦。

ユニフォーム配ったときの嬉しそうな表情は、
部活動をやっているからこそ感じる瞬間である。

前日の練習でポジションの発表をしておいたので
緊張気味の生徒もいるだろう…。
余裕をもって会場へ到着し、1人ずつポジショニングを確認し、
課題やアドバイスを送る。


スコアは2-0で勝利。

試合前は「お腹が痛い」と緊張していた生徒もホッとした感じ。

帰りの電車は、みんな疲労困憊。


いっぱい頑張ったんだろうなぁ…。


何かに挑戦すること、チャレンジするから成功や失敗がある。
そこから自分の課題を発見し、次の目標を設定して努力する。

「できなかったことが、できるようになる。」

サッカーだけでなく、人間としての成長。


方向づけをしてあげることが、自分。

どういう関わりが良いのかを常に探究していきたい。



反省会。



| サッカーノート | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
試合。

試合。


初戦の相手は都大会出場常連校。

前半はいい形で折り返しましたが
後半、足が止まったところから失点を重ねてしまう展開。

個人技術、体力、チーム戦術…すべてにおいて格上です。


都大会レベルってものが、どのようなものかを
実際に観ることができました。


なんか超やる気でてきたかもヽ(゚∀゚)ノ



| サッカーノート | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |