CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
勉強会。

都数研の研修会へ参加。

ICT機器のさらなる活用に向けて、勉強してきました。


意外といっては失礼ですが、参加メンバーは全員年配。

いろんな先生方の実践を聞くことができ、とても刺激を受けました。


自分もワクワクするような教材開発していきたい♪


| 授業ネタ | 22:33 | comments(0) | - | pookmark |
授業観察。
一時間目に授業観察があるので、いつもより早い電車で通勤。

理由は、パワポの動作確認をし、授業の流れをおさらい。


管理職にみられるのは緊張するけど、ちょっと楽しみでもある。

いつもよりウキウキな月曜日♪
| 授業ネタ | 06:20 | comments(0) | - | pookmark |
パワポ。
明日から、いよいよ「産社」。

総合学科の重要な科目である「産業社会と人間」。

六年振りの担当です。

共通の授業案もワークシートもあるので、パワポ化作業。

パソコンをチラ見したのか周りの人たち、反応たるや...。


はぁーどうなることやら。。
| 授業ネタ | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
理解。

ICT機器。


1週間の最後は選択講座「数学B」。

今日の内容はベクトルの和と差。



視覚的。

感覚的。

直感的。

理解って何だろ。



練習問題をやらせると、
「わかってるけど、できない、解けない」ということがある。

学生時代に何度も感じた感覚。

・・・それって何だろ。

「分かること」と「出来ること」とは同じではない。


出来ている(解けている)かを確認してあげること。

模倣させること。

「そうか、わかった!!」から「出来た、解けた!!」という授業への挑戦。



模倣できるレベルをこちらが理解しておくこと。

ステップを考え、準備しておくこと。

| 授業ネタ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入試。

入試問題。




学力に基づく入学者選抜が行われた。

問2の問題、なかなか面白いね。


| 授業ネタ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GRAPES.
GRAPES


来週の研究授業へ向けて、学習指導案作り。

今週末に違うクラスで同様の授業があるので、
指導教官に事前チェックをお願いしました。


今回の内容は2次関数の導入とされる、1次関数の復習。


数学気念貳嵬滅鬚っ姥気任△覺愎瑤蓮△澆鵑覆らの嫌われモノ。


どうにかして、「関数って面白い!!」って思ってもらえるようにしたい。


2次関数は、教員採用試験の単元指導計画にも設定した思い出の単元。

宿泊研修で交換した同期の学習指導案もいっぱいあるし、
初任者研修のまとめになるような授業にしたい。


ICT機器を活用した電子教材の提供依頼もあるので、
今回はGRAPESを使った授業展開を計画中。

短縮授業で40分ってことも考慮し、プリントも作成。



学習指導案。





関数って何?というスタートから、1対1の対応へ。

点の集合がグラフになるという展開にしたい。

「式⇔表⇔グラフ」という関係にも触れておきたい。



どちらかというとFunctionViewを使っていたが
GRAPESの研修に参加したことをきっかけに両方使うようになってきた。

関数をパラメータにしておくことで、いろいろな動きができて面白く
ステッカーや残像という機能がこれまたイケてる。

GRAPES奥深しですヽ(゚∀゚)ノ


| 授業ネタ | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自己紹介アンケート。
来年度に向けて、時間割が決まっていない。
副担任に入るかどうかで大きく変わっちゃう…。

早く決まらないかなーって気持ちが今は圧倒的に強い。
でも火曜日の職員会議待ちなんだよねぇ。

授業の予習もはじめられないのが、
第1回目に何をするのかはほぼ決まっている。

自己紹介をしたあとに
生徒自信に自己紹介アンケートを実施する。

今年度に使用したものを修正。
1年間でどういう変化があったのかを最後のまとめにしたいので
比較できるようにしておこう…と考え、質問の項目を変えてみた。

全体の年次を担当することは決まっているので、
1年次用と2,3年次用の2種類を作成した。
もちろん内容は少し違う。

裏にチョットした簡単なテストをいれたいところだが、どうするか検討中。


やっぱり第1回目の授業ってとても大切だと思う。

今年度は4月に着任したばかりだったので、
生徒からしてみれば、どういうセンセイなんだろうって視線だったと思う。

来年度は2,3年次であれば担当したことがある生徒もいるだろうし、
また新入生であれば、入試やオリエンテーションで見かけたことがあるだろう。

まぁ授業となれば別かもしれないが、
初回は生徒以上にワクワクしているし、気合いが入る。


平成19年度はどういう自己紹介でいこうカナ…。
昨年度のものは結構好評だったから使いまわすか?!新作か!?
ネタ作りって大切。





| 授業ネタ | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |