CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
そういや。

部活後のこと。

成績等管理サーバ&ICT機器について、
ちょっと話をきかせて欲しいと主幹様に言われる。

もうすぐ19時…。


続きを読む >>
| 新採用 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
365日。

平成21年度、終了です。

先日、ある方に言われた一言。
「初任者は、まだ教員じゃないんだからね。」
「研修受けているうちは、一人前じゃないから。」

謙虚に過ごした1年だったと思うのですが、まわりの評価は違うかも(;´∀`)…。


色んな意味で、今年は初任者…という言い訳が出来た。

でも来年度は、そんなことは言えません。
2年目なのでスミマセン…って言っちゃうかもしれませんが。


明日から2年目、気合い入れ直してスタートします!!


| 新採用 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
拘束…4時間。

16時スタートの教務部会は18時終わり…。

今年度最後の職員会議を前日に控え、次年度の課題がチラホラ。


その後は、新分掌・総務部主幹様に呼ばれ打ち合せ。
学校HPや学校案内、広報活動(学校見学・学校説明会・入試説明会)、
ICT機器の研修やTAIMS機器のサポート、さらに成績等管理サーバ。
そして学校新聞を年4回発行したい…との計画。

立ち上げの分掌にして、実働3人。
主幹+俺+実教。

今年度、担当していた仕事ばかりなので主幹様より仕事内容を把握している。

予算のことも含め約2時間の打ち合せ(しかもマンツーマン)。


教務部+総務部で4時間も会議って。。。

年度内にして、新分掌の仕事をしなければならない状態。




ランチ弁当。

そういや今日のお弁当、久しぶりに大当たりだったかもヽ(゚∀゚)ノ



明日は成績判定会議か…。

最近、全然部活でてないよぅ…(;´∀`)。


| 新採用 | 22:13 | comments(5) | trackbacks(2) | pookmark |
PDCAサイクルのP。

授業時数カウント。


来年度の時間割はできていなんだけど、
担当する選択講座は決定しているので新年度の準備。

PDCAのPってことでPlan。

2種類で5つの選択講座の授業時数をカウントしてみました。


「何ができるようになったのか?」を評価できるように。

考査まで何回あるのか。

逆算し、それまでにどういった授業をするのか。

年間授業計画の作成にも必要なので、
3月中にできることは、やってから春休みを満喫したいと思います。


メンチカレー。


夜ご飯、ガッツリ食べてしまった。

こっちもPlanが必要そうだ。


| 新採用 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
来年度。

本日、校務分掌の発表がありました。


◆平成21年度 教務部

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆平成22年度 総務部(新設)


しかも7人中、主幹+科長3人+図書館司書って・・・。
もう一人は転任されてくる実習助手の方。

またしても、一番下っ端です。。


今年度末から配備された個人端末PCやICT機器、
来年度は成績管理サーバーが導入され、
今後ますます仕事が増える事務仕事。

すべてが回ってきそう(;´∀`)・・・。



思い出せば今年度は色んな仕事をしたもんだ。


「初任者のくせに・・・」と言われながら。


◇入試選抜・・・データ処理、報告書作成。
◇広報委員・・・学校見学会、学校説明会・入試説明会(資料・PPT)
◇学校HP・・・1人でリニューアルし日々更新。
◇成績処理システム・・・システム構築と全クラス担任のサポート。
◇教育課程届
◇教科課程調書
◇定期考査時間割・・・6回作成。
◇年間授業計画・・・全教科のまとめ
◇学校パンフレット・・・写真撮影・構成・業者打ち合せ・校正
◇教員個人端末PCのサポート


自分から手をあげた仕事はなく、
「公平に仕事は分担しています。」という主幹の分担のもと。

そこへ、部活の第一顧問と約500時間の初任者研修。


オフシーズンは無かった。


あっという間に1年が終わりそう。



あ、名刺作り直さねば。。





来年度は2人の初任者が配属されるらしい。

時間割作成のために、初任者の授業の調整。

校内研修が年間300時間から180時間へという変更に伴い
校内での時間割にも変更がありそう・・・ということで
初任者研修のテキストをみせてもらった。

校内研修が8時間から6時間へ。

事前協議+授業実践+事後協議っていう3コマ連チャン。
授業参観1+授業外2の合計6時間。

報告書式も変わってた。

週2時間減ればだいぶ違うだろうな・・・。

| 新採用 | 21:21 | comments(4) | trackbacks(3) | pookmark |
最終回。

初任者研修。


初任者研修、最終回。

「一年間のまとめ」ということで、代表者として発表してきました。

一年間を15分で・・・ということは非常に短かったです。

自分なりに振り返ってみて、感じたことや得たこと、
伝えたいことや提案したいことなど色々ある中から、
欲張って発表してみました。

発表後には、今まで話したこと無い方からも
「面白かったです!! 」
「笑わせてもらいました!!」
「楽しかったです!!」
「凄い良かったです!!」
「準備お疲れさまでした!!」

などなど・・・
いろいろと声をかけて頂きました。

研修後は、もちろん打ち上げ。

めちゃくちゃ楽しかったです。

これからも、この出会いを大切にしていきたいですヽ(゚∀゚)ノ



| 新採用 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
できるようになったこと。

週末にせまった、初任者研修の発表へ向けて原稿作成中・・・。

この1年で、自分が「できるようになったこと」。

いろいろ考えるところはあるんだが、
コレだ!!ってのが、無いんだよな・・・(´ヘ`;)


なんでだろ・・・。

なんでだろ。

なぜだ、なんでだろ・・・古ぅ。。

もう、こんな時間か・・・。。




| 新採用 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
準備OK。

研究授業用の学習指導案が完成。

PowerPointとGRAPESも改良し、補助プリントも作成。



本番は来週。。

その前に…明日、指導教官に授業と併せてチェックしてもらいます。


観られるって緊張しますが、めちゃくちゃ勉強になります。

自分が成長できるチャンスを大切にしたいです。




| 新採用 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
電子教材。

1時間目の授業が終わり、職員室へ戻る。

2時間目は空きコマ。
待ちかまえられたかのように話しかけられる。

「ES☆サンってPC使って授業してる?」


あまりにも唐突すぎる質問。


「こんな文書が来ててさぁー。」



学校に電子教材の提供の依頼が来ました。

見せられた資料8枚。
そのまま渡されました。


え??

どういうこと??





〆切りは来月末。

誰かがやらなきゃならない仕事ですが、
なんとなく、自分にまわって来そうな予感がします。




1月は、入試業務と教育課程届&教科課程調書が待ってます。

最後の初任者研修もあるし、1年間の報告書作成もあります。



| 新採用 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修。

木曜日は授業がフルに入ってる日。
自分の席に座ったのは、お昼休みのご飯のみの1日でした。


1〜6校時まで授業して、放課後は2時間みっちりICT研修。

今年度中に配備されるICT機器がどのようなものか。

導入的な内容で、すでに知ってることばかりかと思いきや
変更点もあり、参加してよかったぁ…って感じでした。



明日は初任者研修。

近くの学校にて、研究授業参観。

同期の授業を観るのでいろいろと楽しみです。

| 新採用 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |