CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
LINKS
BLOG People
OTHERS
SPONSORED LINKS
limΣ::ES*Log
■教員採用試験突破(中学・高校/数学)を企む俺オレBLOG■

4年間の常勤講師生活を経て、奇跡の教員採用試験合格。



| - | | - | - | pookmark |
小旅行。

入都が一緒の数学科同期と旅行です。


中学校の修学旅行ぶりの日光。

今回の行き先は、Edo Wonderland !!!!

「日光江戸村」には6つの劇場施設があり、丸一日遊べちゃいます。

マジで楽しいぞーヽ(゚∀゚)ノ

日光江戸村


日光江戸村




夜は鬼怒川温泉で飲み明かします!!!



| 初任研 | 17:53 | comments(0) | - | pookmark |
新入生招集日。

新入生招集日。


入学に向けて、物品購入や学校についての説明が行われる日。

学校説明会、見学会、入試説明会、入試…合格発表と
かれこれ半年は見てきましたが、…そうなっちゃいます!?って感じです。


係の仕事もなく、何気なく写真を撮りに行ったのですが
新1学年の主任から、「再来年の下見しておけよ。」とアドバイスを頂き
運営の様子などをみせてもらいました。

ちょっとした課題もみつかりました。

やっぱり、観ることは大事っす。
(先日のレフリーと同じ。)

サッカー部に10人ぐらい入部してこないかなぁー。



| 初任研 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研究授業。

今年度、3回目の研究授業。

◆単元
2次関数の最大値・最小値 〜xの値に制限がある場合〜


先月末に配備されたICT機器を用いてみました。


研究授業。


操作については、すでに何回となく活用しているので問題なし。

指導案の展開としては、
具体的にyの値が変化する様子をグラフ描画ソフトを用いてplot。

増減を考察することで、最大値と最小値を読み取らせることができた。


ICT機器への食いつきはよく、参観していただいた方からも
「こういうことができるんだねぇー」という事を言われました。

15台も配備されたのに、普通科の教員は誰も使っていない宝の持ち腐れ。

作成したプリントはファイルごと読み込んで表示させることもできるし
これから色んな使い方をしていきたいと思います。



今年度もあと1ヶ月ちょい。

大きな仕事としては入試&成績管理サーバー。
そして部活動の大会。

つうか1年間あっという間かも。。


| 初任研 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
発表パワポ。
金曜日の初任研の発表に向けたパワポ完成。

完成というか、とりあえず?!無理矢理!?終わらした。


発表PPT。


構想期間は1ヶ月もあったのに、あれよあれよと期日がせまり
今日中には指導主事様に送付予定ということで、超ギリギリの作業。

作業時間6時間・・・。


発表時間、15分なんだよな。。。


約300名の代表・・・(;´∀`)
俺、緊張すんだろうなぁ・・・。


さらに、研修後の飲み会の幹事もやっているので
参加者へ最終確認メールを送ったところ、辞退者発生(´ヘ`;)

欠席となった時点で連絡くれよ・・・って思ってみたが
入試の願書受付日なので想定内のこと。


もうちょい練習して手直ししたいけど、もう3時過ぎ。

とりあえず、さらぁっと流してみると、お時間丁度良い感じ。


さぁて、寝たら寝坊しそう・・・でも寝るか。。



| 初任研 | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレゼント。

今年もサンタさん来ないなぁ…って思ってたら


来ましたよ!!


プレゼントです!!





続きを読む >>
| 初任研 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボラ。
 お菓子たち。


またしても副校長から頂きました。

これで残業バッチリです。




期末考査後ということで、今日から特別時間割。

しかも金曜日ということで授業の空きがいっぱい。


続きを読む >>
| 初任研 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
他教科。

本日の初任研は研究授業参観。

全体で2回設定させていて、
先月は専門教科、そして今月は専門外ということで
体育の授業を参観してきました。

部活動の顧問をしているので、
他教科の中では一番興味のある教科。

授業者の活動に注目し、全体への指示の内容や種類、数、時間、方法。
そして個別指導する際の様子。
またそれを聞く・観る生徒への接し方や表情、立ち位置などなど。

グループディスカッションでは、
いろんな視点での協議をすることができました。


もちろん夜の部もあり、たくさんの情報交換をすることができました。

残す初任研は、あと2回。

またみんなで飲みてぇー。

| 初任研 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初任研。

初任者研修。


今回は授業研の進め方。

採用3年目の先生(国語)の授業をビデオで観る。

その後、会場を移しランダムに分けられた班でグループディスカッション。


昨年度は、あらかじめグループが指定されていたようだが
今回は受付で数字の書かれたレジュメをもらい、その番号による班分け。


まずは自己紹介し、それぞれが付せんにコメントを書き、グループで話し合い。

時間は約40分ぐらい(だったような…)。

教科が違うということもあり、いろんな意見がでた。

今回もあっという間に終わってしまった感じ。

話合うのはいいが、今回の授業でどういうところがよくて
どういうところを改善点とすればいいのか
指導助言されてもいいのではないかなぁ…と感じた。


10月と11月は、同期の授業参観。
(何気に模擬授業やってみたかった。)

1つは専門で、もう1つは他教科。

いろんな授業を観ることで、自己のスキルアップにつなげたい。


| 初任研 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
特別活動と生活指導。
初任者研修。


本日は立川にて初任者研修。

午後13時30分からということですが、勤務先からは約2時間。

普段の通勤がチャリで5分の俺にとっては、ちょっとした小旅行です。



さてさて、本日の内容は生活指導に関するもの。


特別活動とからめての講義で、かなり勉強になりました。

まじクラス担任やりたいッス!!





カニチャーハン。

立川での研修はこれが最後になりそうなので

昼ごはんは立川駅構内にある「かにちゃーはんの店」。

久しぶりの外食一人飯。




夜は、もちろんのように研酒。

今回は数学科15人で居酒屋へ…すると地歴公民科も同じお店。

知ってる方もいたので、みんなでワイワイ。

数学科で盛り上がり、地歴公民科とも交流。


酔っぱらって2時間の旅はさすがに眠すぎです。



| 初任研 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宿泊研修3日目。

宿泊研修。



いよいよ最終日。


分科会のメンバーすべての模擬授業が終わり、グループワーク。


5人1組で、1つの授業を作り、代表者が模擬授業。


まずは、単元の設定…どこをやるのか?


共通なところでということで数学気坊萃蝓

これから授業で扱うところというのが条件だったので、2次関数or三角比。

個人的には2次関数をやりたかったが、多数決で三角比に決定。

どうせやるなら導入でしょ!?ということで、定義をやることに。

みんなでいろんな意見を出し合い、導入・展開・まとめを作る。

1時間という決められた時間で学習指導案を作成。


あとは、誰が代表で授業をするのか…。

2次関数だったら正直やってみたいと思っていた。
でも三角比の導入は、もうやっちゃたしなぁ…。


数学科らしく、くじ引きにて決めることになる。

一斉にくじをみると、当たりくじをひいてしまう(;´∀`)・・・。


周りからはES☆サンの授業がみたいです!!って言ってくれてたので
気持ちを切替え、2回目の模擬授業実践。

しかも順番はラスト。
大トリです。

テンション上げ上げ、今できる力を出し切ってみた。

さすがに、自分でつくったストーリーじゃないので
休憩の20分で流れを確認するのは厳しかった。

個人的には30点ぐらいの内容だったが、
授業後には積極的な意見交換ができ、よかったのかなぁ…と振返る。

何はともあれ、代表として授業が出来たこと。

誰しもができない経験をさせてもらえたことで
これからの授業力向上につなげられたらなぁ…と思います。

10・11月に行われる予定の研究授業の代表にも立候補し
指導主事にもアピールしてきた。


閉講式を終え、みんなで電車で帰宅…するはずもなく
途中下車し、居酒屋へヽ(゚∀゚)ノ

3連チャンで自主研修。

宿泊研修、最高です!!




| 初任研 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |